暦の上では秋なので、秋らしい商品がどんどん出て来てますね。
そんな中、母が知人から栗を貰ってきました。

栗は秋ですよね。
どう食べようかとなりましたが、1kgちょいありましたのでまずは栗ご飯を炊くことにしました。
栗ご飯はあまり食べたことが無いので、炊くのは初めてです。なのでレシピを見ながら挑戦しました。

簡単そうに見えてめっちゃ大変なんですね。殻つきなので殻から剥くのも大変でしたし、渋皮を取るのも疲れました。
水に付けてから外の硬い殻を剥くようにしたのですが、まだまだ硬くて包丁を入れるのにも一苦労。力を入れすぎて手は痛くなるし、剥くときに爪の間にグイッと入ってしまったのでずっと痛いです。
力が必要だったので、父と母にも手伝ってもらい一緒にやりました。

下処理が大変でしたが、炊くのは炊飯器にお任せなのでなんとかやり遂げました。
味は塩だけなので丸ごと栗が入ったシンプルな栗ご飯の出来上がり。

あまり食べたことが無かったですし、そもそもあまり好きではなかったのですが、普通に食べられました。食わず嫌いの要素もあったのですが、こんな感じかと。
ただ、皮を剥くのが大変すぎたのでもう作らなくてもいいかな。
食べたくなったら買えばいいですから・・・

栗はまだ残ってます。あとは多分茹で栗にすると思います。そのまま食べられますし、お菓子にも使えそうなので。

秋に入って早速秋の味覚を食べられたので良かったです。梨もすでに食べました。
食欲の秋と言いますが、食べ過ぎないように注意しようと思います。


ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ