シンプルなパンばかり作っていたので、路線を変更して甘いものを作ることにしました。
今までホットケーキミックス粉でしか作ったことがなかったワッフルと初のクリームパンに挑戦。

Fotor_163438548602641
一応ベルギーワッフル風という感じでレシピを参考にしながら頑張りました。
材料はほぼパン作りに使うもので出来るのですが、ワッフルシュガーが家にはありません。 ザラメなどもないですし、わざわざ準備するのもいいかなと思い無しで作りました。
すると出来上がったものは甘さが無いワッフル。レシピはワッフルシュガーを入れると丁度良い甘さになるようになっていたんでしょうね。それを無しにしたので生地に入れた分の砂糖では甘さが足りませんでした。少し考えればわかることなのでしょうが、作るのに必死で考えられませんでした。

10個分の内4個はチョコチップを入れたので、こちらはチョコの甘さで十分でした。甘さが足りないものにはアイスをのせて食べたのですが、こちらも美味しかったです。
置いておいたら味が無いと言いながら兄が食べてくれていました。健康診断が終わったからでしょうかね。

クリームパンはいつものタッパーで作るYouTubeからのレシピです。今回中に入れたカスタードクリームは自作ではなく粉を持っていたので牛乳と混ぜるだけでした。YouTubeのレシピは生地や包み方を参考にしました。
クリームパンの包み方が難しいとは調べて知っていたのですが、焼きあがったものを見ると初めてなので案の定クリームが飛び出していました。6個のうち2個。まあ飛び出したクリームをつけながら食べたので問題はありません。
このクリームパン自画自賛になりますが、一番美味しかったです。今までのパンがシンプル過ぎたんでしょうね。ちゃんと甘くて柔らかくて満足しています。
家族も美味しいと言ってくれました。
次回もし作るとしたら、動画通りカスタードクリームから作ってみようと思います。

私にはまだまだこねないパンの方があっているのかもしれません。こちらも大変ですが、まだ簡単にできて挑戦するハードルは低いと思います。

成功するとやめようと思っていた気持ちもちょっと変化しつつあります。
ですが、材料にそろそろ終わりが見えているので買い足すかはまだわかりません。やる気が出たら挑戦しようと思います。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ