お菓子作りを時々やっていましたが、今はパン作りに興味が湧きました。以前から作ってみたいと思っていたのですが、難しそうだなと挑戦していなかったのです。

しかしここ数日やる気が出てきたので、材料を揃えました。買ったのは強力粉とドライイーストだけ。あとは家にあるもので出来るレシピを見つけたからなんですけどね。強力粉とドライイースト、砂糖と塩、お湯とオリーブオイルで出来るパンです。

動画では簡単そうに作っていたのですが、何せ始めてなので温度や湿度などが関係することを知らなかったんです。ただレシピ通りに材料を混ぜて捏ねたのですが、一向にまとまる気配なし。ベタベタの生地で扱いづらいったらあらしない。粉を結構足したりしましたが、思ったより捏ねられず、諦めて発酵することにしました。オーブンレンジの発酵機能を使いましたが、一応発酵はされていて、成形や二次発酵など順番にすすめました。焼き上がりの見た目はパンになっていましたが、味は少ししょっぱい感じに。オリーブオイルの風味なんでしょうかちょっと独特な味でした。食感はもちもち。ふわふわになってほしかったのですが、捏ねがたりなかったんでしょうね。
母は美味しいと言ってくれました。私の好みの味ではなかっただけかもしれません。
残りのパンを置いておいたら、全部兄が食べていました。不味くはなかったと言うことでしょうか。
後からこのレシピのコメント欄を見ると、お湯の量が多くて規定通りに入れるとベタベタになるとありました。私の他にも同じ人たちがいたんだと思うとなんだか安心しました。レシピのせいだと・・・

で、翌日リベンジを兼ねて、同じ材料ですが、少し材料の量が違うレシピがありそちらを作ってみることに。今度は水分量が足りないともコメントにありあましたが、最初はレシピ通りに。そしたらベタベタ感はなく捏ねやすい生地に。しかしいくら捏ねてもグルテン膜というものが出来ません。40分以上捏ねたんですけど・・・
どうにもならないので途中で調べたりもしました。するとオリーブオイルを入れるタイミングが悪かったようなんですよね。膜を作るのを油が邪魔をすると書いてありました。汗だくになりながら続けて捏ねたのですが、力尽きて諦め常温発酵に。こちらも一応発酵は無事でき、成形、ベンチタイム、二次発酵を経て焼き上がりました。しかしなんだかこんがり焼けたような。でも焦げているわけではないので大丈夫そうでした。味見で少し食べたのですが、こちらももっちもち。味は前回より食べやすかったです。オリーブオイルの量が少なかったからでしょうね。しかしまたもやふわふわにならず・・・
こちらも置いておいたら、全部兄が食べていました。

初心者にはこねるのは難しいですね。他にいいものはないかと探したらYouTubeで捏ねないパンというものを見つけました。三度目の正直で今度挑戦してみようかなと思っています。

今度こそふわふわのパンが焼けたらいいな。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ