一週間以上ぶりかな。書こうと思っても特に書くこともないしなーと間があきました。
今書いている時点でも特に何もなかったんですけどね。

この空いた間はお盆休みで世間では連休でした。このご時世どこかへ行くこともなく家で過ごしていましたが、お墓参りだけは行こうとしていたんです。しかし、連休中ずっと大雨。警報も出たりでお墓がある場所も土砂崩れの心配があり、両親が今回は中止にしようと判断したのでやめました。天気は回復してきたので近々行く予定ではあります。
家では仏壇を掃除したり、盆提灯を組み立てたりなどちゃんとお盆の準備はしていたのできっと大丈夫でしょう。

天気が落ち着いと言っても、警報が出て、消えて、また出てという感じなのでまだわかりません。大気が不安定らしいので安心はできませんね。

家にいたからと何もしなかったわけではなく、雨が止んだ時に庭にでてミニトマトを片付けました。もうダメだと思っていましたが、今回の雨で最終的なダメージをくらったと勝手に判断し引っこ抜くことに。あちこち伸ばしたい放題だったので手間取りましたが、なんとか片付けられました。その後は何を育てようかまだ考え中ですが、もう少ししたら土の整備などをしようかと思っています。プランターで育てていたミニトマトも片付けたので、その土を再利用するための準備もしなければなりません。

雨だけではなく、新型コロナの感染者も再び増えてきているので、そちらも心配です。できる限り家で大人しく過ごしていきます。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ