庭で採れたミニトマトたち。母が友人知人へ配っていましたが、配り終えたみたいなので、大量消費するためにトマトペーストなるものを作りました。
Fotor_162858212609013
ヘタを取って、半分に切ったミニトマトをそのまま鍋へ。火にかけて、ぐつぐつ煮込んで濾したら完成。出来上がったものは水分が多く、バシャバシャな感じですが、もう少し煮詰めればいいみたいです。そのあとはソースだったりスープなどで使えるそうです。

結構あったトマトが大分少なくなりましたが、一気に消費出来てありがたいです。そのまま食べるだけしかしていなかったので消費が追いつかず、傷んだりもしていました。

この他にも一応そのまま食べる用と、冷凍、あと湯むきして白だしに漬け込んだのを作りました。一日で全部やったのでなんだか疲れましたよ。
特にヘタを取って半分に切る作業がめんどくさかったですね。

もう庭のミニトマトも終わった感じなのでこれでどう消費するかを考えるのも最後になります。意外と楽しかったですが、来年は食べきれる範囲で家庭菜園を楽しもうと思います。それか保存がきくものを作るかですね。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ