とうとう庭に種を蒔いたひまわりが咲きました。
 fotor_1627881051490
ダイソーで買った切花用のひまわりです。
種を蒔いてから、発芽しなかったものも、ネキリムシにやられたものもありましたが、残った7本がどうにか無事に成長し花を咲かせることができました。
しかし、種の入っていた袋のパッケージの写真と結構違う感じになっています。すでに袋は捨てたのですが、ネットで調べたら出てきました。

他にも草丈は100~120cmとなっているのですが、一番大きいので160cmぐらいいっているんじゃないでしょうかね。写真は敢えて下から撮ってるので結構高く見えるかもしれません。
このひまわり、花芯が大きくて花びらが短い、なんとも言えないビジュアルをしています。
切花用なのですが、ここまで成長したし、アリが沢山ついているのでこのまま庭で咲かせておくことにしました。

ひまわりと言ったら、太陽に向かって同じ向きに咲いているイメージだったのですが、家のは違う方向を向いているものもいます。真逆だったり・・・太陽を遮るものがない場所に植えているのですが、なんででしょうね。まぁこんな時もあるんでしょうよ。

で、もう一つ種から育てるダリアというものがあり、そちらも庭に蒔いていました。こちらはスーパーで種を見つけて買ったやつです。
ダリアは球根からが多いらしいのですが、種から育てられる種類もあるみたいです。
こちらもなんとか咲かせることができました。
fotor_1627881066250
こちらがダリアです。写真を見てわかる通り、これもアリの被害がありますね。ずっとアリがいたのはわかっていましたが、ほったらかしでした。つぼみの段階で結構増えてきて、花が咲いたらこのありさま。まぁこちらも庭でそのまま咲かせていくことにします。
このダリアひまわりの足元に植えられています。日がさえぎられている感じもしますが、育ったので大丈夫だったんでしょう。
種から育てて、その後球根化するらしいですよ。それを植えっぱなしにするか、掘り出して保存するかですね。それはその時決めようと思います。

これで植えている花は終わりです。野菜だけでなく、花も無事成功したので良かったです。今は次の季節に何を植えようか考え中です。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ