母のお供でホームセンターへ行ったのですが、そこで半額になっている花の球根が売られていました。
花とか植えたいよねと話していたので、ちょうどいいじゃんとつい買ってしまいました。

超初心者で育てたこともないのに・・・
母が枯らしてもいいからやってみたらと後押ししてくれたので挑戦することにしましたよ。

しかし調べるとその花カサブランカなのですが、植え付けは10月から11月となっているではありませんか。時期が全然ずれてるじゃん。しかももう芽が出た状態だったので、よくわかりませんが一応プランターに植えておきました。

で、もう一つ半額だったのがグラジオラスという花の球根。こちらは時期が丁度今の時期なので大丈夫そうです。
そこで問題なのが、植える場所。こっちは直接土に植えようと思うのですが植える場所から作る必要がありました。
元々花壇を作ろうと構想していた場所があったのですが、ずっとほったらかし。石はゴロゴロ、雑草はボーボー。そこを夕方から急いで整備しましたよ。雑草を処理し、石をある程度ふるいにかけ、レンガを並べと約2時間で終わらせました。まだ腐葉土などを混ぜる必要がありますが、なんとか形になりました。まぁ小さい花壇なので2時間でなんとかなったんでしょうけどね。

もう一区域野菜を植える場所を作る必要があるので、そちらを頑張らなければなりません。そこは花壇以上に石ゴロゴロで草がはびこっています。虫が苦手で時々幼虫が出てきて寒気がしますが、今は家庭菜園にやる気が出ているのでなんとか頑張れます。

暑くなる前に済ませられるようにしたいです。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ