台風10号。来る前から猛烈な台風だということでテレビやネットで報道されていました。
今までに経験したことがないほどの台風。
数日前から色々と準備をしていました。庭の飛びそうなものを片付け、倉庫も括り付けたり、土嚢を準備したりと。
雨戸を閉め、雨戸が無いところは段ボールを貼り割れた時に飛び散らないようにもしました。
お風呂に水をためたり、停電に備えてたりと色々と大忙し。
心配で心配で不安な日々を過ごしていたんです。

で、問題だったのが車。台風の時は立体駐車場に車を持っていく人が多いそうですね。今までそんなことしたことがなく、気づいた時には時すでに遅し。田舎なもんでそもそも立体駐車場の数がそんなにありません。情報を集めるともうすでに満車になっていました。

両親がもうしょうがないと、もしもしもの時は保険を使えるからとそのまま置いておくことなりました。

そして台風当日。報道されていたより勢力が落ちてくれ、風はすごく強かったのですが何事もなく無事過ぎ去ってくれたのです。風の音が恐怖でほぼ眠れませんでしたけどね。
停電は数回少しの時間だけですぐ回復、断水もすることなく心配だった車も無事でした。
庭に植えていたオクラが倒れそうになっているくらいです。完全に折れたり倒れたりはしていないので多分補修可能です。一応支柱で支え直しました。

みんなが万全に準備していたからこそ無事だったんでしょうね。
台風が来るのは自然現象なので何とも言えませんが、このような不安や恐怖は二度と味わいたくないものです。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ