自室のちょっとした模様替えを行いました。

壁一面を開けたかったので壁側に置いていた台を移動。すると壁の一部が黒ずんでいたんですよ。

黄ばんでいるのではなく明らかに黒ずんでいる・・・何かで汚した記憶もないので不思議に思いました。

一つだけ思い当たるのは壁側にあった台の上にディフューザーを置いてたんですよね。
瓶に棒が刺さったやつです。

中の液体とスティックが黒かったので、それが壁紙に染み込んでいったのかなと。
はっきりとした原因はわかりませんがそれしか思い当たりません。

その黒ずみをどうにかしたいと思って考えていたらふとメラミンスポンジのことを思い出しました。
母に聞いたら以前100均で買ったものが残っているとのことで出してもらい、壁の掃除に取り掛かりました。

水につけながらこすっていきます。するとだんだん汚れが浮いてきました。その汚れを乾いた雑巾でふき取ると大分黒ずみが無くなっているではありませんか。

完ぺき元の色とは言えませんが、気にならない程度まで落ちました。

洗剤入らずで水だけですごいなと。

ただ、今回は範囲がそんなに大きくなかったので良かったですが、壁一面とかになると大変ですしめんどくさいので、今後黒ずみになるような原因を作らないよう気を付けていこうと思います。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ