数日前のことなんですが、母が知り合いから三重県のお土産をいただいて来ました。

1つかなと思っていたらまさかの3種類も。こんなにも頂けるのかと驚きです。


頂いたのは赤福と老伴(おいのとも)。
赤福はすごく有名なので知っていましたが、老伴は初めて知りました。


Fotor_156170011444150

どちらとも初めて実物を見るので記念に写真を撮りました。

まずは赤福から。


Fotor_156170012982512

テレビでは見た事ありますが、綺麗ですね。

実際食べてみると、きめの細かいこしあんと餅が合っていて美味しかったです。甘いは甘いのですが、変な甘さじゃないので、食べやすいです。

ここまで来て言うのもなんですが、私実はあんこが嫌いで、今までの人生でほぼ食べずに生きてきました。
ですが、こんな機会きっともうないので、気になり食べてみたんですよ。

そしたら、食べられるではありませんか。

子供のころから苦手だったのですが、いつの間にか大丈夫になったのかもしれません。それか赤福だから大丈夫なのか・・・

ただ、きっとこしあんに限ると思います。

家族もみんな美味しいと言っていました。
(誰一人食べたことが無かったのでみんなで一緒に食べました)


もう一つの老伴も食べてみました。


Fotor_156170029744014

見た目にインパクトがありますよね。

最中の皮を受け皿にし、羊羹が入っています。羊羹の表面が糖蜜で塗り固めてあるので食感が面白いです。

羊羹自体もほぼ食べたことが無かったのですが、すごく食べやすく美味しかったですよ。


どちらも初めて食したのですが、美味しく、お土産をくれた方と母に感謝しています。

上の2種類の他にもう一つ、伊勢うどんもくださったので、今後食卓に出てくると思います。


三重県には行ったことが無く、今まで食べる機会が無かったので貴重な体験をできました。
いつかは行ってみたいですね。






ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ